--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/10/03 (Fri) インターネットショップ銀座夢百貨店長ブログ/vol.1/山形県寒河江市産ラ・フランス

 本日は山形寒河江市にあります、武田農園(武田秀松さん)ラ・フランス畑にお邪魔しました。

山形県寒河江市・武田農園ラ・フランス畑からご自宅へ直送いたします。
武田さんのラ・フランス(秀品L玉以上)のお買い上げはこちら。


 秋も10月に入りましたが、この日は日中でも22度もあり多少熱い日でありました。
 武田さんはラ・フランスの栽培に従事してから50年余。現在72歳の「生涯現役」。朝は4時に起床し、夕暮れは6時頃まで、日中はお昼休み以外は畑の中で過ごします。

200810_001.jpg

 ラ・フランスには大きく分けて2種類の色があります。玉色が緑のもの、それに茶褐色したものです。茶色のものは「金系」と呼ばれ、栽培も緑に比べて非常にデリケートであり、その分味・糖度はこちらの茶色のラ・フランスがうえで美味しいとの事です。
 現在、茶色のラ・フランスを育てるいる生産者は、ラ・フランスの本場であるここ、寒河江地区でも減ってきており、比較的栽培がしやすい、緑のラ・フランスになってきているようです。

200810_002.jpg

200810_003.jpg

 あと数日で収穫時期を迎えます。しかし、大変なのはそれからの作業。
予冷期間の1週間、それに追縦期間の2週間を経て、ようやく出荷となるのです。

今年の出荷時期は10/27~10/28頃の予定♪


山形県寒河江市・武田農園ラ・フランス畑からご自宅へ直送いたします。
武田さんのラ・フランス(秀品L玉以上)のお買い上げはこちら。


 ラ・フランスは、非常にデリケートな果物で、食べるタイミングが難しいといわれます。
食するタイミングを逸すると、美味しい時期を逃してしまいます。商品到着後、4、5日から1週間前後が目安。ラ・フランスの軸の周りをやや強く押して、押し跡が残るぐらいの柔らかさになればOK!強い芳香がしてきます。慌てず・ゆっくりと見極めましょう。そして、食べる1~2時間前に冷しておくと、なお一層美味しく召し上がれます。

200810_004.jpg

武田秀松さん自慢の金系のラ・フランスです。茶褐色して参りました。

200810_005.jpg


山形県寒河江市・武田農園ラ・フランス畑からご自宅へ直送いたします。
武田さんのラ・フランス(秀品L玉以上)のお買い上げはこちら。

お急ぎ下さい!ご注文受付は10/26(日)まで。




安全・安心なものだけを届けたい【インターネットショップ銀座夢百貨】
スポンサーサイト

銀座夢百貨からのお知らせ | trackback(0) |


trackback

trackback_url
http://yumehyakka.blog98.fc2.com/tb.php/32-9135ac6f

| TOP |

カテゴリー

プロフィール

インターネットショップ銀座夢百貨

Author:インターネットショップ銀座夢百貨
安全・安心でおいしいものを届けたい。確かな品質、ご贈答に最適。青森特産の活ホタテ・活しじみ・青森りんご・青森シャモロック・黒にんにくなどのネット通販。産地直送【インターネットショップ・銀座夢百貨】

月別アーカイブ

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。