--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/07/12 (Thu) おいしさ絶品!『屏風山西瓜』(青森県つがる市木造舘岡・屏風山そ菜生産組合長・野呂民治さん)

木造屏風山地区
木造・屏風山地区


“屏風山スイカ”といえば、地元・青森県でも美味しいスイカとしてそのブランドは有名である。
スイカ生産農家約50名で組織する『屏風山そ菜生産組合』の組合長・野呂民治さんは、早々に自慢の畑に案内してくれた。
野呂民治さんの畑
野呂民治さんの畑


屏風山地区は、何といっても水はけが非常によい土壌であることが最良の利点だという。梅雨時でもめったに長雨は続かないし、一帯が緩やかな傾斜が付いていて所々に川や沢や沼もあり、水切れが良い環境にあるようだ。近くには亀ヶ岡遺跡などもあり、古代から人々が住み着いた場所からも察知できる。そして、寒暖の差が、より甘さの糖度を増して人気のスイカが生産できるのである。
畑にスイカが転がるように!
畑にスイカが転がるように!
畑にスイカが転がるように!


味は日本最高品だと自負する野呂さんは、スイカは糖度も大事だが、ポイントは実の締りにあるという。空洞の無いものが良いスイカなのだそうだ。
実がしまっているスイカ
実がしまっているスイカ


出荷は早いもので7月20日頃からはじまり、MとLサイズ(5~6kg)や大きいものは6Lサイズで11kgを越すものある。
トンネル栽培(早期収穫)
トンネル栽培(早期収穫)


8月に入ると、小玉の(1箱5~6個詰め)がでてくるそうだ。
全国からたくさんの注文があるが、旬が短いので収穫のタイミングが難しい。

小玉のスイカ(8月以降出荷)
小玉のスイカ(8月以降出荷)
小玉のスイカ(8月以降出荷)


美味しさ自慢の野呂民治さん
美味しさ自慢の野呂民治さん


今年は、天候がよいのでスイカの生育も順調で10万ケースを越えそうだと胸をはって自信のほどをうかがわせた。

早く「美味しいスイカにかぶりつきたい」季節になあ~れ!。
順調生育のスイカ
順調生育のスイカ


屏風山スイカのご予約は、インターネットショップ銀座夢百貨でどうぞ!

スポンサーサイト

西瓜 |


| TOP |

カテゴリー

プロフィール

インターネットショップ銀座夢百貨

Author:インターネットショップ銀座夢百貨
安全・安心でおいしいものを届けたい。確かな品質、ご贈答に最適。青森特産の活ホタテ・活しじみ・青森りんご・青森シャモロック・黒にんにくなどのネット通販。産地直送【インターネットショップ・銀座夢百貨】

月別アーカイブ

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。