--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/05/13 (Sun) りんご花の人工授粉作業はじまる(弘前市:原ヶ平りんご生産出荷組合)

津軽地方は桜も散り、ようやく新緑の季節がやってきました。

山ではブナが芽吹きはじめ、次第に緑に衣替えをしています。この冬は大雪で寒い日がつづきました。
津軽のりんご園では枝折れや強風による樹木へ大きな影響がでましたが、幸い弘前市原ヶ平地区のりんご園では被害の影響が少なく順調に作業が進んでいます。

昨年は前年の猛暑の影響で花芽の出が少なく、生産量にも大きく影響しましたが、今年は5月初旬の暖かさで一気に花が順調に咲き、花摘み作業が追い付かないほど忙しかったそうです。

平年だと品種が王林、ジョナゴールド、むつ、ふじの順に花が咲くそうですが、りんごの花の方が待ちきれず全品種が一斉に咲きほころんで生産者を驚かせています。
いまは、花摘み作業は大体終わり人口授粉作業が行われています。授粉といえばマメコバチが主力ですが、まだ気温が低いので活発にまだ動いていないようです。

原ヶ平りんご出荷組合ではワイ化栽培の若樹の花にもひとつひとつ花粉を付けて人工授粉作業に追われています。背丈の高い樹木にも梯子を掛けて組合員が丁寧に作業を行っていました。このまま天候がよければ作業もはかどり、りんご花が実を付けて6~7月には摘果作業に入るそうです。

201205_001.jpg

5月の青空に津軽富士「岩木山」がくっきりと残雪がまぶしい姿を見せています。りんご節の一節「♪春は~りんごのいと花ざかり~よ」が聞こえてきそうな弘前市原ヶ平りんご生産出荷組合のりんご園でした。

201205_002.jpg

201205_003.jpg
ひとつひとつ丁寧に・・・根気のいる作業だ!

201205_004.jpg

201205_005.jpg
高いところは脚立で・・・体力がきめて!

201205_006.jpg

201205_007.jpg
品種ふじの花への授粉!

201205_008.jpg

津軽富士「岩木山」:原ヶ平りんご生産出荷組合のりんご園から

スポンサーサイト

青森りんご | trackback(0) |


| TOP |

カテゴリー

プロフィール

インターネットショップ銀座夢百貨

Author:インターネットショップ銀座夢百貨
安全・安心でおいしいものを届けたい。確かな品質、ご贈答に最適。青森特産の活ホタテ・活しじみ・青森りんご・青森シャモロック・黒にんにくなどのネット通販。産地直送【インターネットショップ・銀座夢百貨】

月別アーカイブ

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。