--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/08/31 (Fri) 朝採り!嶽きみトウモロコシ(青森県弘前市○山の幸(有)岩木屋取締役・柴田恭二さん○高原とうもろこし生産直売・今部真一さん)

corn_01.jpg
嶽きみ青森とうもろこし(品種:恵味(めぐみ))

爽やかな高原の風を感じながら岩木山神社の前を過ぎて一路、嶽温泉へ向かう。…といっても温泉めぐりではありません、岩木スカイライン付近の山麓に広がる(有)岩木屋さんと今部さんの嶽きみ畑の生産情報です。

岩木屋 取締役 柴田恭二さん
(有)岩木屋取締役・柴田恭二さん

岩木屋さんのきみ畑
岩木屋さんのきみ畑

「嶽きみ」生産・直売 今部 真一さんの畑
嶽きみ生産・直売 今部真一さんの畑

嶽きみ(トウモロコシ)は標高400m~500mの岩木山山麓に広がる「嶽高原」で育てられます。

もうすぐ、食べごろです!
もうすぐ食べごろです!


昼夜の気温の差が大きいため、非常に甘く味の濃いとうもろこしができるのです。さらに、みずみずしいシャキシャキした歯ざわりがいっそう甘味を口の中に残してくれます。初めて食べる方は「甘い!砂糖が入っているみたい!」といいます。メロンの甘さにひけをとらないほどです。

今年の嶽きみは甘くておいしいヨ!
今年の嶽きみは甘くておいしいヨ!


とうもろこしの糖度は気温の上昇とともに下がるため、収穫は早朝の気温の低いうちに行います。朝採りの所以は気温にあったんですネ。

岩木山の山麓は温度差が大きく糖度も高いです
岩木山の山麓は温度差が大きく糖度も高いです


さっそく今部さんが採れたての嶽きみを生で丸かじりしました。なんと、生でも食べられるほど甘いのです。朝採り嶽きみの生かじり、皆さんも試してみてはいかがですか。

朝採りは生でかじっても美味しく食べられます
朝採りは生でかじっても美味しく食べられます


(有)岩木屋さんと今部さんの畑は岩木山を背景にした高原に広がる約15町歩(約15万平方メートル)ほどのきみ畑です。毎年、豊穣は堆肥(主に牛糞)で土づくりを大切にしているので、実の詰まった美味しい嶽きみが育つのです。今年は天候も良く、例年より早めの収穫が予定されています。9月中には終える予想だそうです。

今年は収穫が早まりそうです。
今年は収穫が早まりそうです。


どうです!この色、絞まった実!
どうです!この色、絞まった実!


◎美味しく食べる【朝採り嶽きみ】の茹で方はこちら。



インターネットショップ銀座夢百貨では只今、嶽きみを販売中!
9/25までの期間限定販売となっております。ご注文はお早めに!
嶽きみのご注文はこちらへ。

スポンサーサイト

嶽きみ(とうもろこし) |


| TOP |

カテゴリー

プロフィール

インターネットショップ銀座夢百貨

Author:インターネットショップ銀座夢百貨
安全・安心でおいしいものを届けたい。確かな品質、ご贈答に最適。青森特産の活ホタテ・活しじみ・青森りんご・青森シャモロック・黒にんにくなどのネット通販。産地直送【インターネットショップ・銀座夢百貨】

月別アーカイブ

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。