--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/06/12 (Tue) わかみメロンの甘い誘惑(秋田県男鹿市若美地区・JA秋田みなみ農協若美支所)

メロン“秋田美人”の生育状況(6月12日)
メロン“秋田美人”の生育状況(6月12日)

男鹿市若美地区は秋田県沿岸中央部男鹿半島の北側にあり、中央を北緯40度線が通っていてはっきりした季節感に富んでメロンに適した環境にあります。

蓬田実さんのメロン畑では“わかみレッドメロン”(赤肉)と“秋田美人”(青肉)の品種が順調に生育しています。
これから太陽の日をあびてメロンの果実の玉伸びと糖度がどんどん増しておいしい大玉のメロンが収穫できるそうです。

収穫は7月10日頃から8月上旬までがピークで、お盆過ぎに収穫される晩生種は今、花芽の摘心作業が行われています。
JAの営農指導をしている佐藤周一さんは、これから7月10日ごろの収穫、出荷に向けてメロンの玉が大きくなるので、傷がつかないようにと、湿気による腐敗を防ぐために1個1個に発泡スチロールの座布団を敷き慎重に管理しながら甘く食味の良いみずみずしいメロンの収穫に備えるそうです。

蓬田実さんのメロン畑“わかみレッド”トンネル栽培1
蓬田実さんのメロン畑“わかみレッド”トンネル栽培2
蓬田実さんのメロン畑“わかみレッド”トンネル栽培

営農経済課/佐藤周一さん&メロン部会長/蓬田 実さん
営農経済課/佐藤周一さん・メロン部会長/蓬田 実さん

栽培ハウス
栽培ハウス


melon_08.jpg
これから甘味が増しておいしいメロンになります!
これから甘味が増しておいしいメロンになります!

1個1個に傷が付かないように気を使う
1個1個に傷が付かないように気を使う2
1個1個に傷が付かないように気を使う。

メロンのご注文は、インターネットショップ銀座夢百貨でどうぞ!

スポンサーサイト

高級メロン |


2007/06/07 (Thu) さくらんぼ【佐藤錦】生産情報(山形県東根市)

~葉摘み作業を終えて収穫間近です~

さくらんぼ〈佐藤錦〉のご注文承り中です。6/15まで。くわしくはこちら。
色づいた<佐藤錦>

日本一のさくらんぼの産地、山形県東根市の本間行夫さんのさくらんぼ畑では、妻のカネ子さんも一緒に葉摘みの作業中です。葉摘みは、収穫前のさくらんぼに豊かな日光があたるように余分な葉を摘み取る作業です。果実に多くの日光があたることで収穫直前のさくらんぼに色付きと艶、食味を与え、ジューシな質の良い最高レベルといわれる<佐藤錦>が生まれるのだそうです。

葉摘みが終わり真っ赤に色づくと収穫と出荷の時期を迎えます。

さくらんぼの収穫は6月20日~30日が最適と言われていますので、本間行夫さんの畑では家族総出で短期間にさくらんぼ1個づつ色と味などを確かめながら収穫するそうです。

おいしいさくらんぼ<佐藤錦>がもうすぐ食べられます!

本間さんのさくらんぼ畑

本間さんのさくらんぼ畑
本間さんのさくらんぼ畑

本間行夫さんと妻のカネ子さん
本間行夫さんと妻のカネ子さん

色づいた<佐藤錦>
色づいた〈佐藤錦〉

作業中の妻のカネ子さん
作業中の妻のカネ子さん

作業中の本間行夫さん
作業中の本間行夫さん

ご注文受付締切まで、あと残りわずかです。ぜひこの機会にご賞味下さい!
山形県産さくらんぼ佐藤錦ネット通販

佐藤錦のご注文は、インターネットショップ銀座夢百貨でどうぞ!

佐藤錦さくらんぼ |


| TOP |

カテゴリー

プロフィール

インターネットショップ銀座夢百貨

Author:インターネットショップ銀座夢百貨
安全・安心でおいしいものを届けたい。確かな品質、ご贈答に最適。青森特産の活ホタテ・活しじみ・青森りんご・青森シャモロック・黒にんにくなどのネット通販。産地直送【インターネットショップ・銀座夢百貨】

月別アーカイブ

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。