--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/07/06 (Wed) 青森県つがる市・メロン農園より

本日は青森県つがる市のメロン農園にお邪魔いたしました。今年は春先からの

好天にも恵まれ、ここつがる市の広大なメロンハウスでは完熟メロンであります

ユウカメロンの出荷がまもなく始まります。




広大な土地のつがる市のメロンハウスです。

20110706006.jpg

当ショップの契約農園のご主人Sさんにお邪魔してみました。

今年は春の雪解けが例年より1週間ほど遅かっただけに、多少

心配致しましたが、5月から好天にも恵まれ出荷も例年並に回復。

メロンも上々の出来映えとのこと。


20110706005.jpg

きょうは天気が良いので、メロンの状態を確認中です。

20110706003.jpg

当ショップお勧めの完熟メロンの王様の青森ユウカメロンです。

栽培生産農家が数少ないので大変希少価値のメロンです。

青森県内でもあまり流通しておりません。ユウカメロンの特徴は

強い芳香があり、部屋中に漂います。完熟メロンですので食べ頃は

出荷してからすぐokです。1週間以内に食べて下さい。・・・・・

昔、懐かしい味がしますよ!! 是非当ショップで味わって下さい。

20110706001.jpg

黄金色の青森ユウカメロンです。

青森ユウカメロンのご用命は
インターネットショップ銀座夢百貨まで

スポンサーサイト

高級メロン | trackback(0) |


2007/07/06 (Fri) 今年のメロンはおいしいぞ〜!(青森県つがる市木造吹原屏風山・樋口栄蔵さん)

木造町の穀倉地帯 木造町の穀倉地帯
つがる市木造町屏風山地方は津軽平野の穀倉地帯の中心にあり米作のほかにメロン、すいか等の果物も特産物として有名である。屏風山地区は岩木山の北側位置し西側には日本海が広がり、寒さと暖かさの差がおいしい果物の生産環境に適している。
樋口栄蔵さん 樋口栄蔵さん
樋口さんのメロン畑 樋口さんのメロン畑
メロン作り30年という樋口栄蔵さん(70才)のメロン畑ではタカミメロンが完熟し、まもなく出荷時期を迎える。メロンは早期出荷(7月中旬)のハウス栽培と後期出荷(7月下旬)のトンネル栽培(露地植え)があり生育状況を見ながら出荷をしている。
ハウス内のメロン ハウス内のメロン
ハウス栽培 ハウス栽培
ハウス ハウス
トンネル栽培 トンネル栽培
樋口さんは、おいしいメロン作りは土壌づくりが大切と考え今、青森県特別栽培農産物等生産ほ場へ申請し籾殻活性堆肥で豊かな土づくりを行っている。
出荷真近のタカミメロン 出荷間近のタカミメロン
JA木造町:山本さん・樋口さん・片山さん(左から)
JA木造町:山本さん・樋口さん・片山さん(左から)

晴れた日には津軽富士の岩木山を眺めながら、自然と健康にやさしいメロン作りを目指したいと日焼けした顔をほころばせる。今年も、安全で安心して食べれるおいしいいメロンが出来そうだ。
JA木造町 JA木造町
チェックされ十分に熟した商品だけが出荷される。
熟度センサー 熟度センサー
熟度センサー
JA木造町の営農指導と販売を担当する山本善隆さんと片山和善さんは「メロン1個1個厳しい目で検査が行われるので商品には絶対の自信がある」と胸をはる。
メロンの箱詰め メロンの箱詰め
JA木造町では約170のメロン生産農家で年間約18万ケースの販売を見込んでいる。
出荷間近のタカミメロン 出荷間近のタカミメロン
樋口栄蔵さん 樋口栄蔵さん

青森タカミメロンのご注文は、インターネットショップ銀座夢百貨でどうぞ!

高級メロン |


2007/06/12 (Tue) わかみメロンの甘い誘惑(秋田県男鹿市若美地区・JA秋田みなみ農協若美支所)

メロン“秋田美人”の生育状況(6月12日)
メロン“秋田美人”の生育状況(6月12日)

男鹿市若美地区は秋田県沿岸中央部男鹿半島の北側にあり、中央を北緯40度線が通っていてはっきりした季節感に富んでメロンに適した環境にあります。

蓬田実さんのメロン畑では“わかみレッドメロン”(赤肉)と“秋田美人”(青肉)の品種が順調に生育しています。
これから太陽の日をあびてメロンの果実の玉伸びと糖度がどんどん増しておいしい大玉のメロンが収穫できるそうです。

収穫は7月10日頃から8月上旬までがピークで、お盆過ぎに収穫される晩生種は今、花芽の摘心作業が行われています。
JAの営農指導をしている佐藤周一さんは、これから7月10日ごろの収穫、出荷に向けてメロンの玉が大きくなるので、傷がつかないようにと、湿気による腐敗を防ぐために1個1個に発泡スチロールの座布団を敷き慎重に管理しながら甘く食味の良いみずみずしいメロンの収穫に備えるそうです。

蓬田実さんのメロン畑“わかみレッド”トンネル栽培1
蓬田実さんのメロン畑“わかみレッド”トンネル栽培2
蓬田実さんのメロン畑“わかみレッド”トンネル栽培

営農経済課/佐藤周一さん&メロン部会長/蓬田 実さん
営農経済課/佐藤周一さん・メロン部会長/蓬田 実さん

栽培ハウス
栽培ハウス


melon_08.jpg
これから甘味が増しておいしいメロンになります!
これから甘味が増しておいしいメロンになります!

1個1個に傷が付かないように気を使う
1個1個に傷が付かないように気を使う2
1個1個に傷が付かないように気を使う。

メロンのご注文は、インターネットショップ銀座夢百貨でどうぞ!

高級メロン |


| TOP |

カテゴリー

プロフィール

インターネットショップ銀座夢百貨

Author:インターネットショップ銀座夢百貨
安全・安心でおいしいものを届けたい。確かな品質、ご贈答に最適。青森特産の活ホタテ・活しじみ・青森りんご・青森シャモロック・黒にんにくなどのネット通販。産地直送【インターネットショップ・銀座夢百貨】

月別アーカイブ

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。